April 26, 2008
首実検
昨日の合同会議に行ってきました。行かなくても良いんじゃないかという声もありましたが、成り行き上とはいえ側衆筆頭になった手前、出来ることくらいはやっておこうと思いましてね。
しかし…。突然の告知にあり得ない参加条件、これはいかんともしがたい…。
「あさっての会議、お宅さんたちも出てくれない? 21時半までに60人集めて小田原城まで来てよ」
刻限の切り方からして現実離れしている。斎藤の旗を付けたキャラクターが、NPCではなく、現実に存在する人間が操作しているものであることを理解しているのか疑いたくなる内容ですね。
「22人しか来なかったから帰ってね」
「そっちが時間割いたと言うが、こっちだって割いてるんだ」
我々は臣従を誓いに行った朝貢団かなにかだったのでしょうか。一度で良いからこういうもの凄い上の立場に立ってものを言ってみたいものだなあ。ひとたび立ってしまうとそれが当然になって、案外気がつかないものなのかもしれないけど。
とりあえず言いたいことは少し言わせてもらってきましたが、どうも挟撃案に関しても意図的な歪曲(注・意図的な歪曲ではなく見解の相違でした。詳しくはコメント欄を参照してください)があったようです。挟撃案に対し、とりあえず北条家が織田攻めをしてみては、と言う返答を斎藤がした際、個人では判断付きかねると言うことで持ち帰りになったとのことです。ただ、昨日は斎藤が断った、と言われました。
持ち帰った時点で継続審議であるのは当然で、それを斎藤が断ったと言うのはどうかと思うなあ。この点からも挟撃、しかも斎藤尾張攻め、北条遠江攻め以外はあり得ないという結論以外になかったようです。
勘違いしないでいただきたいのは、これは恨み節でも未練たらたらでもありません。高圧すぎる書き込みや方針に腹が立ったので文句を言いに行っただけです。ゲーム内の話で納めた武田家のやり方は非常にスマートだと思いますが、北条のやり方にはどうにもむかっ腹が立ちます。
私はいちおう現実でもゲームでも、それほど怒ることはない(と思ってはいる)のですが、今回はまあ仕方ないかな。4月25日金曜日という重さがわからないとも思いたくないのですが、まあ、もうすぎたことですね。
ただ、とばっちりを受けてしまった普通の北条家の方々、および武田家の方々には大変申し訳ないと思っております。何より、告知を見て、あるいは私からの対話を受けて小田原城に来てくれた方々には頭が上がりません。
今後はこのような不細工はなしにしたいものです。また、今後、この件についてブログに書き込むこともありません。
投稿者 Ayako : April 26, 2008 2:13 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.focuslight.info/mt/mt-tb.cgi/853
コメント
ご理解いただきありがとうございます。
ただ今回の件は斉藤家全体の意志ではないと思いますが、うちが使者にいったときからすでに険悪な空気が流れていて誤解を生み安い状況であったと言う事はご理解いただきたい。
あと、今回の合同会議開催につきましては、当初は武田家と同じように問答無用で破棄の可能性もあったところ、北条家のPCから斉藤家と話し合う機会がほしいと言う意見がでまして開催したものですので。結果としては不快に思われたかもしれませんが、開催を主張したものの真意はまったく逆でしたのでそこのところは汲んであげてください。 以上長々とすみませんでした
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 8:14 PM
「単独織田攻め」提案の回答としては適切ではないと思いますが、経緯は理解できました。お手数をおかけしました。
こちらから見ると事実関係的に異なるのではないか、と思われる部分があるのは代わりありませんが、意図的な歪曲であると断言することも出来ませんね。
その表現については陳謝致します。
ただ、それ以外の部分については代わりありませんので、当該箇所に修正を加え、その上でこれらコメントとともにそのまま掲載させていただきます。
歪曲と表現した部分に対しては批判と受け取られてしまうのは仕方ないと思いますが、その他部分は批判には当たらないと思いますので。
本件に関しては私からは以上です。ありがとうございました。
投稿者 Ayako : April 26, 2008 8:06 PM
確かに微妙な判断なところなので、昨日の会議で細かい説明抜きに斉藤家に断られたと言ってしまったのはうちのミスでしたね。
>最後に一点気になるのですが、「北条家単独での織田攻め」というのは斎藤家から話は出たのでしょうか。
この部分に関してはうちの発言ではないので、名前を消してコピペしますが。
斉藤家PC・A :なにもかもわからないだと、お願いされてもこまるので、
斉藤家PC・A :まず単独で尾張を攻めてみてはいかがでしょうか
斉藤家PC・A :だいたい滅亡時に援軍にもこないのにこのようなお願いをされる意味がわかりません
斉藤家PC・A :〆
斎藤と北条の戦力差についてうちが回答したあとに言われたのが1件
斉藤家PC・B :たしかに同盟成立直後を狙って先手を取りたいというのはわかります
斉藤家PC・B :しかし、今の提案を持ち込まれる以前に、織田家からも別件の提案を持ち込まれており
斉藤家PC・B :そのような状態で織田家を攻めろというのは、いくら同盟国だとしてもちょっと横暴すぎ
斉藤家PC・B :ませんか。
斉藤家PC・B :こちらはそういうちょっと難しい立場なのでまず単独で遠江へ攻めてみられてはいかがで
斉藤家PC・B :しょうか
斉藤家PC・B :〆
と、もう一人同じように単独でと言う意見が出た後に、うちが下で書いたお願いであり強制ではありません。っと回答しました。
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 7:41 PM
すみません、夕食の準備をしていて遅くなりました。
なるほど、時系列的にどうなっているかは不明ですが「斎藤尾張攻め、北条遠江攻め以外はあり得ないという結論以外になかった」と言う箇所は誤りですね。申し訳ありません。
ただ「斉藤家に断られて終わった」という判断に関しては、疑問があります。
少なくとも関ヶ原侵攻を受けての会議ではそちらからの提案の話はありませんでした。
斎藤家として断ったのではなく、斎藤の会議結果から断られたと判断した、と言うことでしたら問題はありません。
あとはおっしゃるとおり主観の問題、自分の国本意での考え方になるかと思います。
「途中で終わったから持ち帰りで継続審議だろう」と思うか、「言ったのに採決では浅井侵攻になった。断られた」と思うかの違いです。
最後に一点気になるのですが、「北条家単独での織田攻め」というのは斎藤家から話は出たのでしょうか。
投稿者 Ayako : April 26, 2008 7:28 PM
あ、あと
>しかも斎藤尾張攻め、北条遠江攻め以外はあり得ないという結論以外になかったようです。
この部分に関してもですが、以下コピペ
乃阿 :もちろん、斉藤家からの要請で北条家が尾張に、斉藤家が遠江にという方が良いとのご意
乃阿 :見があるのでしたら幇助浮け(誤字です:北条家が正解)としても対応する準備はございます
乃阿 :以上です
と、返答しているので明らかな誤解であると言えます。
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 6:40 PM
たぶん、最初からの流れを見て貰わないとまた誤解されてしまいそうだけど。長くなるけど断られたと判断した経緯の説明。
>個人では判断付きかねると言うことで持ち帰りになったとのことです
この部分に関してですが、うちは持ち帰るとは一言も言ってません。↓うちの最後の言葉のコピペ
乃阿 :まず、今回の織田家侵攻のお願いについてですが。ご協力できませんか?っとお願いに来
乃阿 :ただけで「攻めろ」などと強制したつもりはまったくありません
乃阿 :もちろん、斉藤家様にその気がなければ強制するつもりはありませんのでそこのところだけ、誤解のないようにお願いします
乃阿 :以上です
この後、同時に行われていた織田家会議が終わり、急遽織田の結果報告って事で使者は退席しました。
その後斉藤家から明確な返答のないまま、斉藤家最後の会議で同盟維持:浅井侵攻との決がとられたとの事で北条家はそれにそった会議をしました。
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 6:33 PM
ログで断った箇所を抜き出してコピペで良いのではないでしょうか。
名前は伏せていただいて構いませんので。
私もアップローダ等は使用したことがないのでわかりません。
投稿者 Ayako : April 26, 2008 6:22 PM
お返事ありがとうございます
うちはあまりネットに詳しい方ではないので、ファイルのアップロードとかした事ないのです
よろしければ提出方法などご教授お願いします
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 6:15 PM
こんにちは。
もうすぎたことではありますが、当該箇所は確かに個人の名誉に関わる部分ですので、斎藤家が断ったという経緯がわかるログがあればご提供ください。
宜しくお願い致します。
投稿者 Ayako : April 26, 2008 5:58 PM
はじめてお邪魔します。北条家の乃阿です
昨日の会議での返答について湾曲があるとの事ですが。
会議ログを見直したところ間違った回答をしてはいませんでした。
おそらく知人から内容を聞いたのでしょうが、かなり誤解されてるようですので。必要があればうちの質疑応答部分の会議ログを提出しましょうか?
まぁ、お互いに自分の国が一番大事だろうから多少相手の事を湾曲した見かたしてしまうのかもしれないのでしょうが…出来たらこういった誰が見てるかわからない場所で批判するのでなく、直接ゲーム内で対話等で真偽の確認をお願いいたします。
投稿者 乃阿 : April 26, 2008 5:33 PM